商品開発・コンサルティング営業(加工食品・デイリー食品担当)

ID13429
求人名商品開発・コンサルティング営業(加工食品・デイリー食品担当)
職種大営業
職種中ルートセールス・代理店営業
職種小
年収下限(万円)300
年収上限(万円)350
勤務地東京都
最寄り駅地下鉄「門前仲町」駅
仕事内容私たちシフラは、花卉・農産物・食品事業ベンチャーです。ITやデザイン、コミュニケーション技術を組み合わせて、生鮮品や加工食品の生産現場、流通の現場で、幅広いサービスに携わっています。 【仕事内容】 小売流通業(イトーヨーカドー)と生産者の競争力強化と売上向上をめざし、ブランドコンサルティング・新商品開発および関連業務をご担当いただきます。 ●顧客対応:クライアントは本部の商品開発部門MDが中心。市場調査(競合店/競合商品リサーチ等)、新商品企画・ブランド企画支援、販促支援、発売までの工程管理、商品パッケージデザイン企画等 ●生産者対応:生産者との折衝、新規商品の開発、商品審査・試食 等 【取扱商品】 加工食品・デイリー食品(ジャム、パン、プリン、和菓子、冷凍食品など) ●商品例 「顔が見える食品。」/安心・安全を消費者に届ける野菜・果物・肉・魚の統合ブランドとして当社からイトーヨーカ堂向けに供給 【仕事の特徴】 流通業・メーカーに対して商品企画の上流から販売までの下流にわたって関与する立場なので、幅広く食品マーケティングの業務に携わることが可能です。商品の企画のみにとどまらず、ブランドコンセプトの企画・運営に踏み込んで関与する場面もあります。 【当社プロデュース『顔が見える食品。』について】 ■販売店舗:イトーヨーカドー全店 ■対象:野菜、果物、精肉 等 ■生産者数:約6000人(全国) ■産地数:500産地(全国) ■売上:約240億円 【社風】 若い社員・社歴の浅い社員も含めて個人の裁量があり、創意工夫に取り組める環境です。講座受け放題の外部教育セミナーの利用も可能で、個人の成長や意見を尊重する姿勢を大切にしています。 <入社者事例> 男性 27歳  新卒で鉄鋼製品の専門商社に入社。営業および納品業務に5年携わる。 営業では、仕入れた製品をクライアントに自社のマージンを乗せて販売する だけではなく、顧客の要望に合わせて製品の機能追加となる加工を行い、 販売をする。 加工に際しては、自社のグループ会社で行ってから納品するSCMを構築する。 納品業務においても、クライアントのどこの工場でどの程度の量が 必要になるのか、数か月先の需要予測をもとにしながら日々のオペレーションを実施。 女性 28歳 新卒でIT系ベンチャー企業に入社。営業および新規事業開発に6年携わる。 最初の4年間はSEO、SEMなどのWebマーケティングの提案営業。 クライアントの要望に対して、オーダーメイドのマーケティング施策の 提案を実施。営業として、同期での売り上げNo1、全社売上No1を獲得。 新規事業開発にアサインされる。 サービスコンセントの立案、マーケットおよびニーズ調査、商品企画・開発、 営業オペレーションの構築、同行訪問、売上管理まで事業開発の 上流から下流までを実施する。 IT系特有の変わりやすさ、変化の速さよりも長期スパンでの仕事を志向し転職。 女性 26歳 新卒でPR会社に入社。PRコンサルタントとしてクライアント企業のPR活動に従事。食品やアパレル、日用品などのメーカーをクライアントとして、PR業務に携わる。 入社直後はPRコンサルタントとしての基本業務である、メディアリスト作成、 プレスリリース作成、メディア周りなどを実施。獲得できた取材における日程調整なども担当。 市場調査結果やSNS等でのトレンド、社会的な傾向を踏まえたリリース作成やメディアへの提案を実施。 後半には、クライアントのPR担当者だけでなく広告担当者、広告代理店や メディア側広告担当等との折衝も担当。 PR会社とはいえ代理店としての限界を感じ転職。
仕事の醍醐味当社が持つ全国の生産者とのパイプを活用して、大手スーパー等で販売される加工食品・デイリー食品の企画・開発を行う仕事です。 既存商品のリニューアル・新規商品の開発のどちらにも携わっていきます。新規商品では、コンセプトや企画の立案から作り上げることになるので、関係者との調整、マーケットの調査など業務は多岐に渡ります。簡単な仕事ではありませんが、実際に商品が完成して店頭に並んだ際には、大きなやりがいを感じられるポジションです。
活躍できる経験◆代表的な活躍できる経験 小売り流通業での実務、商品企画・開発(食品、日用品、非耐久財、農産物、海産物など)、ソリューション営業での企画立案・提案、ブランド立案、商流構築、オペレーション設計、業務フロー改善、事業開発、ビジネスモデル開発など
必須要件<必須要件> ■大学卒業以上、業界未経験可 ■社内外のMTG、ビジネスメールの読み書きが可能なレベルの日本語能力(目安:ビジネスレベル以上 ■全体思考や枠組みを捉える思考 ■オペレーション設計や営業フロー改善などの経験 ■オーダーメイドの有形商材や無形商材の法人営業経験 上記に加えさらに下記、いずれかの実務経験3年以上 ①法人営業(企画営業)  ②消費財の商品企画・開発  ③食品や消費財の市場調査 <歓迎要件> ・食品分野への興味関心 ・PCスキル  └エクセル(中級レベル:IF、vlookup関数程度)  └パワーポイント(中級レベル:アニメーション設定、スライドマスタ設定程度) ・学ぶ姿勢あり ・分からないことを分からないと聞ける ・学ぶ型あり ・ストレス耐性あり ・事業スキーム構築 ・商流構築・管理・ディレクション ・事業立ち上げ・構築 ・事業提携・共同事業
最終学歴大学卒業以上
未経験の可否業界未経験可
雇用形態正社員
勤務時間9:30~18:30 (所定労働時間8時間、休憩時間:60分)
給与・待遇・想定年俸:3,240,000円〜3,960,000円 ・月の支給額:年俸額の12分の1を毎月支給 ・固定残業手当:月54時間分、81,000円〜99,000円を毎月の支給額に含む。超過分は別途支給。 ■交通費支給:上限50,000円 ■昇給:年2回(4月、10月)
休日・休暇■完全週休2日制(土日祝) ■年末年始休暇 ■年次有給休暇(入社半年後に10日付与。最大20日) ■夏季休暇 ■産前産後休暇 ■育児休業 ■介護休業 ■裁判員休暇 ■生理休暇 ■特別休暇(結婚、出産、忌引、天災地変その他災害)
福利厚生■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■出張手当 ■家族手当 ■海外駐在手当 ■慶弔見舞金 ■健康診断 ■人間ドック(適用規定有) ■リロクラブ 福利厚生倶楽部 ■東急ハーヴェスト ■自社保有の沖縄保養所 ■総合福祉団体定期保険 ■SMBCコンサルティングのビジネスセミナー ■海外研修 ■社内会食補助 ■業務用書籍の社費購入 ■英会話レッスン ■外部セミナー参加費補助 ■スポーツクラブ費用補助 ■インフルエンザ予防接種
年間休日124日
残業時間全社平均23時間 ※みなし残業時間54時間
事業概要1.花き関連事業者向け販売サイト「ハナスタ」運営事業 2.花き流通事業者向けITプラットフォームサービス事業 3.農産物・食品の商品開発、ブランド開発支援サービス事業 4.農産物・食品のトレーサビリティシステム、マーケティングシステムの開発・運用支援サービス事業
会社概要<シフラのVISION> 私たちシフラは、花卉・農産物・食品事業ベンチャーです。 創業以来、生鮮品や加工食品の生産現場、流通の現場で、幅広いサービスに携わってきました。 そうした経験から得た価値観を事業の理念に掲げています。 「日本の農と食を守る」 日本の農業や食の特徴は、多様性にある。 複雑な地形とそれがもたらす気候の違い、変化、あるいは四季の移ろい、それらがもたらす 様々な風土が、その地方の農業や食での繊細な違いを育て、感受性を育み、 結果、日本の農業や食を豊かなものにしてきた。 そう考えたとき、日本の農業や食の豊かさを守るために、最も大切なのは 日本のそうした繊細な違い、小さい営みを大切にすることであると気づかされる。 多様性は、小さいもの、細部を大切にしないと保全されない。 守るべきは技能集約型の専業農業やローカルで伝統的な食文化であり、「農」と「食」が 日本の最大の価値であると考えてきました。 農業大国ニッポンになる! 我々が、当座の目標とするのは、この一言。 シフラは、農業大国であることが社会の健全性の基盤だと考えています。 日本の農産物とその成果である食文化を国内や海外に紹介し提供する。 そこで得られる評価、対価を農業基盤の整備に循環させる。 産業としての基盤を保持、保全させ、かつ発展可能な仕組みを作ること。 ただ開放するのではなく、守るべきものは守り、持続可能なカタチで保持する。 これがシフラの目指す農業大国の姿です。 しかし、海外からの圧力、増殖を義務付けられる資本の難しさそうしたものから農業を 守ることは容易ではありません。 まして、儲かるビジネスに転換することで、強化し持続可能にしていくことは もっと難しい。 しかし当社には、それを実現するアイディアと技術があります。 日本を農業大国にするための様々な取り組みを世に出していきながら、派生して 生まれてくるビジネスモデルも世に出していきたいと思っています。 <VISIONの実現に向けて> 私たちのVISIONは、一朝一夕には実現し得ません。 時代の変化とともに次々に新しい課題もうまれてきます。 しかし、変化に対応しうる多様性と柔軟性、求められる技能を社員皆が培うことで、 新しい局面に対峙してきました。 そうしたプロセスの中にこそ価値があるのだと考えています。 ◆借り物ではない、自分たちの思想と価値観で行動する 社会的共通資本を大切にする想いが会社の原点であり基盤。 農業や教育、エネルギーや医療等を利潤追求の手段にしたりせず、社会的共通資本として、 皆で保全していくことができれば、日本の将来は、決して悲観すべきものではないと考えます。 少しばかり結果の出ている現象を整理し、特徴を上手にネーミングしただけの思考法、 見かけや耳ざわりの良さ、感情の劣化に訴求する仕掛けなどではなく、自分達で学習し経験し 習得したものの中から、社会に提供する価値あり!と判断したものを基盤として 行動する企業でありたいと考えています。 ◆経験や年齢は関係ない やってみたいアイディアがあれば、経験や年齢によらず社員全員に取り組むチャンスが あります。 新しい要素をサービスに取り入れ、変化をもたらすための活動がビジョン実現に 必要不可欠であり、そういった取り組みを継続実行できる土壌そのものが貴重だと とらえているからです。 シフラは「仕事を通じて継続的に成長する」組織でありたいと考えています。 ◆世界に出ていく 21世紀はユーラシア大陸の時代。 当社は国内で培った技術を評価され、7年前から中国四川省成都市でも事業を 展開しています。 成都市:四川省の省都。人口1400万人。中国4番目の大都市。 成都希福来科学技術有限公司(2012年設立) これからは、発展するタイなど東南アジア地区にも、いずれは米国メインランドにも 拠点を持ち、日本のユニークな立ち位置と、培った技術をいかした新しい 「農と食に関するグローバルビジネス」も立ち上げていきたいと思っています。
業界シンクタンク・コンサルティングファーム,専門コンサル(その他)

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